2013年10月7日月曜日

栗!

秋といえば、やっぱり栗ですね!

ホクホクして、ほんのり甘くて、美味です^^秋の味覚ですね

最近は家庭では料理してる人が減ってるみたいです、どうしても手間がかかるので。鬼皮をむいて、渋皮をむいて、そこから調理しないといけませんので、特に鬼皮を剥くのが結構大変です;

そこで鬼皮を簡単にむけるのが、栗クリ坊主バサミ!写真左下、固い鬼皮がサクサクむけます^^!ギザギザの刃で栗を固定し、鋭利な方の刃でスッとむきます、手も切れるので注意してください

途中ハサミの宣伝になってしまいましたが^^;
栗はでんぷん質、ビタミンA・B群・C、カルシウム、カリウム、鉄分などビタミン・ミネラル成分、食物繊維バランスよく含んでいる栄養価値の高い食材です

この秋、栗にチャレンジしてみてはいかがでしょうか^^